貴船神社の紅葉情報

貴船神社はえんむすびの神様としても崇められている水の神様高龗神たかおかみのかみをお祀りしている。
京都市の北に位置し「京の奥座敷」として親しまれている貴船は、市内よりも気温が低いため、一足早く紅葉が見られます。

貴船神社は鴨川の源流、貴船川沿いに参道が続く古社で、11月上旬には参道の階段や本殿周辺が紅葉に包まれ、多くの参拝客の目を楽しませてくれます。駅を降りてすぐ紅葉が楽しめるのも人気の理由のひとつでしょう。

紅葉に埋まる境内は、まるで錦絵のような美しさです。また、境内から眺める鞍馬山の紅葉もグラデーションが素晴らしく、雄大な絶景が楽しめます。貴船もみじ灯篭の開催期間は境内の紅葉がライトアップされます。

貴船もみじ灯篭

京の奥座敷といわれる貴船きぶねの秋は紅葉で鮮やかに彩られます。その紅葉が見頃の時期に行われるのが、京都の秋の風物詩のひとつ「貴船もみじ灯篭とうろうです。夜になると貴船口から料理旅館街、縁結びでも有名な貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いに灯篭がともされ、優しい光に包まれます。

期間中は貴船口から料理旅館街、そして、貴船神社の本宮・結社・奥宮までの街道沿いには灯篭が並び、貴船川の畔もライトアップされて優しい灯につつまれます。

貴船神社は鳥居から本宮に続く石段の参道や本宮の境内にカエデ・イロハモミジなどが植えられ、紅葉と石段の参道・春日灯籠の光景が素晴らしと言われています。なお貴船神社では紅葉が見ごろを迎える時期に貴船もみじ灯篭の一環としてライトアップを行っています。

この街道はその昔、和泉式部も和歌に託して祈願に貴船神社へ参詣をした道。ライトアップされた店先の紅葉の美しさを眺めながら歩くと、恋の宮・貴船神社の本宮へ。本宮では龍船閣からの紅葉を眺め、人気の水占のおみくじを。願いが叶うという参拝は三社詣うで、本宮、次に奥宮、そしてその帰りの結びに中宮・結社に参拝します。

もみじのトンネル

貴船への行き帰りに、紅葉のおみやげには叡電を利用して、通称「もみじのトンネル」のライトアップがお勧め(21時ごろまで)。カメラのご用意をお忘れなく、貴船口駅二ノ瀬駅の駅のライトアップだけでなく250mにわたる市原駅二ノ瀬駅間は車内灯が消え、ゆっくり走行します。両側の木々が重なり合うように伸び、車窓から眺める幻想的な紅葉は「一見」です。